常眠日記

常に眠気を感じています

井之原小星の声で人力VOCALOIDを制作する話

 

O.N.G.E.K.I. Advent Calendar2021 7日目

 

こんにちは、常眠フィアです。 

f:id:NemuiFia:20211204055346p:plain

突然ですが皆さん、オンゲキのキャラクターは好きですか?僕は好きです。

 

オンゲキには沢山のキャラクターがいて、オンゲキというコンテンツを楽しむうえでキャラクター達はとても大きな存在です。

 

そんなオンゲキのキャラクターがボーカルを務めるカバー楽曲があるのをご存じでしょうか?

 

f:id:NemuiFia:20211118094120j:plain

CHUNITHMのオリジナル楽曲「Iudicium」柏木咲姫・美亜姉妹によるカバー&アレンジ版として「Iudicium “Apocalypsis Mix”」がオンゲキとCHUNITHMに収録されています。

 

f:id:NemuiFia:20211118094134j:plain

また、2019年に行われたオンゲキSUMMER オリジナルグッズプレゼントキャンペーン第2弾では、ポイントを貯めて交換することが出来るCDONGEKI Memorial Soundtrack Himawari」があり柚子・美亜と葵・つむぎによる「全力ハッピーライフ」「サマータイムレコード」のカバーが収録されています。

 

……さて、そんなオンゲキキャラクターによるカバー楽曲ですが、これを聴いているうちにとある想いが沸き上がってきます。

 

それは……

 

f:id:NemuiFia:20211118044558p:plain

自分の推しにも自分の好きな楽曲を歌ってもらいたい!!

 

そうです、自分の推しているオンゲキキャラクターにも自分の好きな楽曲をカバーして欲しいのです。

 

でもその楽曲はオンゲキには未収録だし……

音ゲーにも関係ない楽曲だし……

そもそも収録されたとしても推しがカバーしてくれる可能性なんて……

 

…………

 

……

 

 

f:id:NemuiFia:20211119223447g:plain

じゃあ自分で歌わせればいいじゃん!!!!

 

 

はい、そうです。自分で歌わせてしまえばいいんです。

そうすれば好きな楽曲を歌う推しの声で幸せな気持ちになれますよね!

 

…………

「いやいやそんなの無理だろ!!」

そう思った方もいることでしょう。

しかしそれを可能にする技術があります。

 

それが人力VOCALOIDです。

 

人力VOCALOIDとは (ジンリキボーカロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

この技術を使えば推しに自分の好きな楽曲を歌わせることが可能なのです。技術の発展は凄いですね。

 

 

さて、歌わせる方法は見つかりました。肝心の歌わせるオンゲキキャラクターはと言うと………

 

皆さん、このブログの一番最初の文章を思い出してください。

 

 

O.N.G.E.K.I. Advent Calendar2021 7日目

 

はい、7日目ですね。

 

7という数字、オンゲキをプレイする方なら馴染みのある数字で、あるユニットが連想されることだと思います。

 

……そうです。

 

f:id:NemuiFia:20211118032022p:plain

7EVENDAYS⇔HOLIDAYS ですね。

 

今回はこの7EVENDAYS⇔HOLIDAYSのうちの一人、井之原小星ちゃんの声を使って人力VOCALOIDを作ってみようと思います。

 

しかし前述のとおり、オンゲキには沢山のキャラクターがいます。

7EVENDAYS⇔HOLIDAYSにも、もう一人のユニットの柏木咲姫さんがいます。

なぜその中でも小星ちゃんなのかといいますと、

 

僕は小星ちゃんが大好きだからです。

f:id:NemuiFia:20211118033409p:plain

可愛すぎるだろ…

 

僕は小星ちゃんの絵を描いたり

 

小星ちゃんの着ている服を自主制作したり

 

f:id:NemuiFia:20211118035324p:plain

f:id:NemuiFia:20211118035344p:plain

f:id:NemuiFia:20211118035357p:plain

 


あつまれどうぶつの森のマイデザイン機能で巨大な小星ちゃんを作ったり

f:id:NemuiFia:20211118035701j:plain

 

 

2019年5月25日(土)・26日(日)Zepp Tokyoにて行われたセガ音ゲーフェス」のキャンペーンにて 小星ちゃんに対するクソデカ感情をぶつけ、小星ちゃんの声優さん「ももの はるなさんの直筆サイン入りTシャツ(抽選1名)当選したこともあります。

f:id:NemuiFia:20211118041012j:plain

これが送られてきたときは嬉し過ぎて飛び跳ねました。


……他にも色々と小星ちゃんに対する思いで行動してきたのですが、小星ちゃんで作る理由は一先ず伝わったかなと思います。

f:id:NemuiFia:20211204075911j:plain

 

1.制作の準備

 

まずはじめに、

・キャラクターのアカペラ音源

・歌わせたい曲のインスト音源

 

この二つは最低限必要になります。

 

小星ちゃんで作るとすれば、ONGEKI Vocal Collection 04を購入するのがお勧めです。

 

こちらには7EVENDAYS⇔HOLIDAYSによるユニット曲「めんどーい!やっほーい!ともだち!」井之原小星ソロver.と、小星ちゃんのソロ楽曲「GAME IS LIFE」が収録されています。

 

声の素材の調達として最適な一枚となっておりますので是非購入してください。

 

というか人力VOCALOID制作とか関係なく買ってください。

 

 (大事な事なので二度関連リンクを貼りました。)

 

 

歌わせたい曲の音源も用意しておきましょう。

今回はナナヲアカリさん「ダダダダ天使」という楽曲を歌わせたいと思います。

エモいメロディーで中毒性が高い曲です。

 

ここからなんか色々とソフトの名前を書きますが、より深く知りたい方は自身でソフトの名前を検索して詳しく調べてください。

 

次に小星ちゃんのアカペラ音源を作るために、「めんどーい!やっほーい!ともだち!」「GAME IS LIFE」からボーカルを抽出します。

 

様々なボーカル抽出の方法があると思いますが、今回はOrange Partというフリーのソフトを使用しました。

f:id:NemuiFia:20211119013012p:plain

このソフトはボーカルの抽出だけではなく楽曲のボーカルカットも行えるので、歌わせたい楽曲のインスト版がない場合にも使用するといいでしょう。

 

次に抽出したボーカル音源から50音を切り出します。

今回はREAPERという無料で使用できるDAWソフトで音声の切り出しを行います。

操作方法とかは「REAPER  使い方」とかで調べれば出てくると思います。

(わからないことがあったらとりあえず「〇〇(ソフトの名前)  使い方」でググってください)

 

f:id:NemuiFia:20211118063104p:plain

画像では切り出した50音の声を順に貼っていますが、本来は一音ずつwavで書き出していきましょう。

この作業は歌っているボーカルから一音ずつ切り分けないといけないのでかなりの時間がかかります。恐らく100回くらいは切り出しては書き込み保存を繰り返すことだと思います。

めちゃくちゃめんどくさいですが推しのためと思えば苦ではないでしょう。

 

切り出し終わった音声を並べてみるとこんな感じになると思います。(あ~に まで)

実際にはこの5倍くらいの音声を切り出すことになるので気合で頑張ってください。

切り出した音声は分かりやすいように一つのフォルダにまとめておきましょう。

 

ようやく切り出し終わった…よし、これを組み合わせて歌わせるぞ!と意気込むのですが、いざREAPERに切り出した音声をフォルダから移動すると……

f:id:NemuiFia:20211118064652p:plain

なんか音声ファイルの後ろに変なのが付いてる!!

 

……はい、これは"REAPERにその音声ファイルを入れて使用している"という記録なのですが、これがいちいちフォルダ内に増えてうっとおしい!

そこで、MUTANTという音声ファイルを簡単に管理することが出来る無料ソフトがおすすめです。

これに先ほど切り出した音声ファイルが入っているフォルダを入れるだけで、

f:id:NemuiFia:20211118064956p:plain

こんな感じで簡単に見やすくなり、音声を再生して確認することもできます。

あとはここからREAPERにドラッグするだけで簡単に読み込ませることが出来ます。

 

声素材の切り出しが終わり、MUTANTにもフォルダを入れ終わったということは……?

はい、切り貼りするだけでこんな悪ふざけも簡単に出来てしまう訳です。

 

しかし今回の目的はあくまで推しに自分の好きな曲を歌わせること。

悪ふざけはそこそこにして、次のステップに進みましょう。

 

2.推しに似合う歌詞を考える

 

せっかく推しに歌ってもらうなら、推しに似合う歌詞を歌わせたいですよね。

なので元々の歌詞から推しに似合う替え歌を作りましょう。

元の歌詞はダメ天使の心情を描いたものですが、小星ちゃんらしくもっとだらけた歌詞に変えていきます。

 

【元の歌詞】

天使のリングの点滅は きれかけてるけど
見方を変えればこれも アイデンティティ
なんて強がりさ 本当は曖昧な愛の感情も
あなたと探したいの

【変更後】

三度の飯よりゲーム好き  サボり魔だけれど

見方を変えればこれも  アイデンティティ

なんて強がりさ  本当は一緒にどんなゲームでも

あなたと遊びたいの

 

はい、ぐーたらゲーマーの小星ちゃんらしくなりましたね。

この要領でサビの歌詞も変えていきます。

 

 

【元の歌詞】

ねえ ダメ ダメ ダメダメな
あたしを 愛してね
大概の衝動に無気力な
天使ですが

【変更後】

ねえ  ダラ  ダラ  ダラダラな

ボクを  愛してね

大概の衝動に無気力な

ボクですが

 

元の歌詞を残しつつ、いつもダラダラしている小星ちゃんの一人称である「ボク」を上手くリズムに乗るように入れられたんじゃないかと思います。

 

替え歌の制作が終わったら次はここで作った歌詞の部分を制作していきます。

 

3.音声を組み合わせていく

 

f:id:NemuiFia:20211118075036p:plain

いよいよ作業本番。音声を前の工程で制作した歌詞どおりに並べ、原曲の音源を聴きながらタイミングが合うように配置していきます。

その後Shift+0でピッチ+1、またはShift+9でピッチ-1、などの機能を使い何度も聴きながら音程が合うように調整をします。

 

この作業は子音結合とか対応する音がない場合の代用など、音声を自然に聞かせる技術が必要になります。

対応する音がない場合の子音結合の例として、上の制作準備の場面で貼った悪ふざけ音声の「海苔トッピングです」の部分。

今回素材を切り出したCD内には【ひ】【び】【ぴ】のどれも小星ちゃんは発音していないため切り出すことができませんでした。

これでは「海苔トッピング」と発音させることができません。

 

そこで代わりに【べ】の子音(b)と母音である【い】(i)の音を使用します。

b(i)(bi)

これを代用し、「海苔トッbiングです」という感じで発音させました。

 

そういった音声を自然に聞かせる技術については先人の方々がとても分かりやすく説明してくれているので、そちらを読んでください。マジでめちゃくちゃ参考になります。

何ならこのブログを見ずにそっちだけ見て作った方が分かりやすいです

「人力ボーカロイド 作り方」とかでググったら出てきます

(ただし今回はUTAU式というやり方ではなく、切り貼りして作っていく方式なのでUTAUを使用するやり方ではない方法を書いている記事を参考にした方がいいです。)

 

参考になるオススメ記事のリンクを貼っておきます。

 

4.最終調整

 

f:id:NemuiFia:20211118103616p:plain

合いの手を入れたり、REAPERに入っているイコライザ機能や追加したプラグインバーブエコーなどのエフェクトをウオ~~~~!!ってなんかいい感じになるようにかけたら…………

 

できたーー!!!!

 

 

わ~~~~い!!!!

 

どうでしょう、いい感じに小星ちゃんが歌っているように聴こえますよね。

めちゃくちゃ端折っているのですが、この30秒を制作するだけでも2~3日はかかっているので結構大変な作業でした。

 

ですが完成させた時の疲れも飛ぶくらい、推しに自分の好きな曲を歌ってもらえる幸福感充実感を強く感じられたので作ってよかったと素直に思いました。

 

そしてこの経験があると次からも推しに好きな曲を歌わせることが可能……後は本人のやる気次第……。

 

皆さんもこれに限らず様々な方法で推しに愛を注いでみてはいかがでしょうか。

f:id:NemuiFia:20211206143918p:plain

それでは~。

 

 

著作権で保護されたコンテンツを無断で題材として扱うと著作権を侵害する行為となる可能性があります。今回は個人的な制作でこういうものを作ってみたよ!という発表の目的で書いたものになります。この記事を見て制作や発表を行い何らかの問題が起きた場合でも、一切の責任は負いかねます。